地方不動産駐車場利用率の調査と分析:投資判断に活かす方法とは?

当ページのリンクには広告が含まれています。

地方不動産投資を始めるにあたってリスクやリターン、購入の際に注意するべきことを調べられている方は少なくないと思います。

地方不動産投資の成功はズバリ駐車場がしっかり確保されているかどうかです。

1棟マンションやアパートを購入した際に、必要駐車場の台数は気になると思います。

また、駅から近ければ駐車場が多少なくとも、駅を使うから大丈夫と考えるかもしれません。

投資マンションやアパートの場合で駅徒歩5分圏内であっても、ファミリー世帯の間取りであれば1世帯2台分の駐車場スペースは全世帯確保したいところです。

駐車場の必要台数が無くお客様を逃しているお部屋も数多く見てきました。

少なくともファミリー世帯の駐車場利用率は、ほぼ100パーセントです。

目次

地方不動産入居者は1世帯何台必要とするのか?

私が在住している地域ですと、成人していて仕事に勤めている方に関しては大体1人1台使用しています。

私自身の家族もそうですし、周りの知り合いで駅近くに住んでいても車を所有しています。

単純にファミリータイプのマンションであれば、1世帯2台以上使用することもあるでしょう。

免許を取れる年になったら車を購入する方も多く、駐車場が確保できない為退去される方もいます。

地方不動産物件は駐車場がない場合は月極駐車場

地方不動産の賃貸物件で駐車場が足りなくなる際に、近くの月極駐車場を借りる方もいます。

徒歩圏内に手ごろな駐車場があればいいですが、無い場合はやはり引っ越しや家を購入することになるでしょう。

ファミリータイプの間取りの場合は、地域にもよりますが、常に駐車場200%の状態で貸出できるように注意しましょう。

駐車場200%は1世帯に2台の駐車場が、確保できるようにすることです。

おすすめ記事▶地方不動産での成功を目指す!不動産投資からの不労所得までステップガイド

近くに月極駐車場がない場合はどうする

空室を埋める際に駐車場が全くない状態では、お客様に紹介のチャンスも逃してしまいます。

近くに駐車場になりそうな空き地や、あまりお金がかからずに駐車場になりそうな土地を探してみましょう。

駐車場が少なく空室が決まらない場合は、周りに駐車場を確保してでも空室を埋めていく必要があります。

信頼できる担当がいれば、事前に周りの土地をリサーチしてもらうといいでしょう。

車が必須な土地では駐車場が無いだけで、決まらないということも珍しくありません。

購入前にも購入後も駐車場はしっかり確保できているか、気を配りましょう!

未経験OK!副収入におススメのマンション投資一括資料請求▶\【Oh!Ya(オーヤ)】一括資料請求はこちら/

不動産を高く売りたいならまずはAI査定から▶「おうちクラベル」無料一括査定とAI査定をセットで行います!安心のソニーグループ関連企業

持て余している土地や空き家の活用を複数一括提案▶相続での土地活用、空き家活用を様々な角度からご提案します

\応援クリックお願いします!/
不動産ランキング
不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

不動産業界で9年間にわたりキャリアを積みました。

宅地建物取引士の資格を持ち、賃貸不動産経営管理士としての専門知識を有しています。
豊富な経験と幅広いスキルセットにより、賃貸物件の管理、不動産取引、収益物件の売買など、多岐にわたる業務を担当しています。
顧客との信頼関係を大切にし、効果的な問題解決と優れたサービス提供を通じて、不動産取引の成功をサポートしています。

目次